BBS
柴犬 さくら と いつも いっしょ 1999年04月
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
検便をしたらコクシジュームが減っていた。良かった~
アカラスの薬浴は体にキツイため、しばらく中止となった。
皮膚病のため、クシでとかしたりして皮膚に刺激を与えないようにするように言われた。
背中にしこりが見つかったので副腎皮質ホルモンを注射した。
この注射でコクシジュームが元気になる恐れあり。

体重 3.2kg

現在の治療…アカラスの薬(2日に1回)、ビフィズス菌、コクシジュームの薬

さくらに新しいオモチャを買った。
今までにない喜びようだ。


スポンサーサイト
午前中は元気だったが午後から体調が急変する。
下痢と嘔吐で元気がなくなった。

13:00
  血が混じった下痢をする。
14:30
  下痢と嘔吐を繰り返すので動物病院に電話をすると「明日も同じ症状なら連れてくるように」と言われる。
16:10
  嘔吐する。
17:30
  病院に連れて行く。
  検便…コクシジュームが腸内に大量発生した為、血便となった。
  バルボウィルスの検査…問題なし。
  注射を2本打った。ものすごく痛かったようで激しく鳴く。(泣)
  昨日貰った粉薬は飲むのを止める。

薬浴は体に負担がかかっているので来週は中止する事になった。
コクシジュームは人にも感染するので注意するように言われた。

現在の治療…アカラスの薬(2日に1回)、コクシジュームの薬、胃腸薬

      
今日は2回目の薬浴。
薬浴後、吐かなかった。
ビーズクッションのビーズを食べたので胃のレントゲンを撮ったが『異常なし』だった。一安心。
下痢をしているので検便をした。
腸の細菌のバランスが悪い為らしい。
粉薬を飲む事になった。
下痢をしているので2回目の予防注射は延期になった。
病院で診察後、ふるえていた。怖かったのね。

体重 2.95kg
現在の治療…薬浴(毎週)、アカラスの飲み薬(2日に1回)、粉薬

1999.04.19 !!
今日、ビーズクッションのビーズを2度吐いた。
ウン○にも混じっていた。
小さいビーズだがお腹にまだ残っていないか心配。


薬浴のために動物病院に行く。
さくらのハゲは『アカラス』が原因と判明。
完全に治すには時間がかかる厄介な病気だと説明された。
毎週の薬浴と2日に1回の薬を飲む事になった。

今日は初めての薬浴をした為か夕方に吐いて元気がない。
薬も飲ませたが苦いのか嫌がる。

体重 2.8kg

アカラスについて
ニキビダニ症とも言います。皮膚の毛包内、脂腺内に常在しているダニが異常繁殖する為に起こる皮膚炎のことです。
子犬は、母犬からうつる事が多いと聞きました。
発症した年齢が2才以上か未満かで治療方法が異なるようです。
少し皮膚をとり、検査をしてみてアカラスだと判りました。
昔ならヒドイ時は殺すしか無かったと言われて、医学の進歩に感謝したものです。

頭のハゲと体中を痒がるのが気になるので動物病院に連れて行く。
特に問題はなく、ハゲてきたのは様子を見ることになった。
今週の土曜日に再度来院しシャンプーする予定。

かわいい背中




こたつの上で

コタツ布団の上で寝転んださくらです。
この後、布団の上でオシッコをしてコタツを片付けられてしまったのでした。
頭に小さいハゲがあるのを発見。

日本犬を飼いたくて、あちこち探していた時に「甲斐犬を見たよ。」と教えてもらった滋賀県のペットショップでさくらと会いました。
一緒に行ってもらった義兄さんの家に到着し、ダンボールから顔を出したさくらです。
早速、ボール遊びをしました。
その時、足をひねって「キャン」と鳴いたさくらでした。

さくらが家にやってきた 初めてのボール遊び

体中をよく掻くのが心配…

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。