BBS
柴犬 さくら と いつも いっしょ 2009年01月
さくらの尿のpH値を自分でも調べられるように通販でpHチェッカーを買いました。
リトマス試験紙みたいなものです。
朝食前に調べるのが良いらしいので、朝のお散歩の時に調べてみました。
色でチェックするのでハッキリとした数値は出ませんが正常値の色でした。
療養食が効いているのかな~

pHチェッカー


2009.01.24 膀胱炎その後
今日病院に行ったのですが、いつもの先生はお休みでガッカリ。
同じ先生に診てもらいたくて土曜日に行くのですが、調べて行くべきでしたね。
診察していただいた先生は若い先生で余裕がなかったのか、さくらが大喜びでお耳ペッタンでワフワフしても相手してもらえずに、さくらは寂しそうでした。
早々と抱っこして状態に…

尿検査の結果はpH値は8.0と前回より高くなってしまいました。
と言う事でお薬を1週間継続。
療養食も少しずつ食べる事になりました。
さくらはアレルギーがあるのでロイヤルカナンの低分子プロテインpHコントロールです。
今まで食べていたフードより高いカロリーなので食べる量が減っちゃいます。
食いしん坊のさくらにはキツイかも。

療養食 大きいフードの袋に逃げ腰のさくらです。


2009.01.19 10歳の誕生日
今日は、さくらの10歳の誕生日です。
ドックフードにいつもより多めのトッピングをしてあげましたが、普段とあんまり変わらない日になっちゃったかな~
健康面で不安は出てくるけれど、まだまだ走り回って遊ぶのが大好き。
これからも元気でいて欲しいです。

10歳の誕生日 お祝いカキコ、ありがとうございました。


2009.01.17 コラーゲン鍋
今日は、いつものメンバーでコラーゲン鍋を食べようと集まりました。
ナナちゃん人形で待ち合わせです。
ナナちゃん人形を見るのも久しぶりです。
ナナちゃん人形 献血キャンペーンのワンピース姿でした。

JRタカシマヤの物産展で美味しい物をゲット。
これでお土産はバッチリです。
お昼ご飯は晩御飯にお腹一杯食べたいので軽く食べようという事に。
ピザのランチを食べたのですが、フワフワのパン生地タイプで思ってたよりボリュームがありました。
パスタランチにすれば良かったかな~
ランチ お店の名前は忘れちゃいました。

お茶しようとルーセントタワーに行ってみる事に。
地下通路は可愛い猫ちゃんが案内してくれる素敵なイラストが一杯描かれていました。
結局、ルーセントタワーは飲食店ばかりでお茶出来なかったのですが、この素敵なイラストの通路を歩けただけでも満足。
090117_5.jpg 090117_6.jpg

今日のメインイベントのコラーゲン鍋を食べるお店は『やまとなでしこ』です。
店先に野菜が飾ってあってオシャレでした。
やまとなでしこ1
とことん豚のコラーゲン鍋コースを食べました。
写真以外に「手羽先」「〆の雑炊」「デザート」がつきます。
とことん豚のコラーゲン鍋コース 写真は4人前です。
初めて食べたコラーゲン鍋は、とっても美味しくて大満足。
これで肌に良いなんて嬉しいですよね。

まだまだ喋り足りないので、お茶しました。
いつも旦那に「何をそんなに喋る事があるの?」って言われるんですが、まだまだ喋り足りないです。
また次回、楽しみにしてます~
ショートケーキ

さくらの誕生日プレゼントに、ぶんちママが缶バッチを作ってくれました。
とっても嬉しい~♪ありがとうね~
ぶんちママからのプレゼント

2009.01.17 膀胱炎その後
健康診断で膀胱炎が見つかってお薬を飲んでいたさくらですが、今日、再検査をしに病院に行ってきました。
血液検査の数値は正常になったのですが、まだ尿のpH値が7.5と高いので、もう一週間、薬を飲み続けて次の検査でもpH値が高ければ療養食を食べる事になりました。
療養食の試供品を貰ってきたのですが、さくらは問題なく食べてくれました。
次の検査で正常値になって欲しいと思っているのですが…

2009.01.11 鏡開きの一日
朝、モーニングを食べにぶんちママと一緒に行った事のあるcafe Lillian(カフェ リリアン)に行ってきました。
とっても気に入ったので旦那と来たかったのです。
お店に入った時のコーヒーの香りが大好き。
このお店はコーヒーの種類が沢山あるのが楽しみなのですが、モーニングはブレンド、カプチーノ、紅茶からしか選べないのが残念。
でも、分厚いトーストはボリュームがあって500円は大満足でした。
次はモーニング以外の時間帯に来て飲んだ事のないコーヒーを楽しみたいです。
卵トースト カプチーノ
暖炉 暖炉に火が点いていて素敵でした。

今日は鏡開きです。
すっかり忘れていて夜に味噌煮込みうどんに入れたり、磯辺焼きにして食べました。
さくらも欲しそうにしてましたが、お米アレルギーなのでお餅は食べられないので我慢です。
私も食べたいな~ 代わりのオヤツ頂戴な。
2009.01.10 健康診断
今月、さくらは10才になります。とうとう大台です。
健康状態も心配なので健康診断を受ける事にしました。

今日は朝ごはん抜きです。
クンクン鳴いて訴えるのですが、こればっかりはダメです。
さくらはいつもお腹が空くと庭の草を食べたがるので、今日もドアの前で訴えていました。
健康診断に行く朝

11時に病院に行って検査はお昼からで5時過ぎにお迎えです。
尿検査、便検査、血液検査、心電図、レントゲン、目、耳、歯の検査を行いました。
検査結果は異常なしと思っていたのですが…
膀胱炎、軽度の心肥大、白内障の初期でした。
膀胱炎以外は治療の必要は無かったので膀胱炎の薬を7日間飲む事になりました。
1週間後にもう一度、尿検査です。
先生に「随分、毛が白くなりましたね~」って言われちゃいました。
痴呆の話をしたり、軽度ですが異常があったりと年をとったのを実感しました。
これからも健康には気をつけてあげなくてはね。

さくらは検査で疲れたのか検査結果を聞いている時、旦那の腕の中で眠たそうにしていました。
さくら、今日はお疲れ様。

お薬飲みました ちゃんと薬を飲んだよ。

明けましておめでとうございます。
今年もヨロシクお願いします。
年賀状の写真 今年の年賀状に使った写真です。

今年最初のお散歩は、微熱があったので旦那とさくらだけで行って貰いました。
いつもは早起きして近所の神社までお参りに行くのに残念です。
でも、昼間は風邪をひいたおかげで、さくらと一緒にノンビリと過ごす事が出来て良かったかな~
今年最初のお散歩




