BBS
柴犬 さくら と いつも いっしょ 2011年01月
夜のうちに雪が降ったらしく、薄っすらと積もっていました。
そして、晴れて太陽が出ているのに細かい雪が降っている中のお散歩になりました。
晴れているのに雨が降っているのをキツネの嫁入りって言うけれど、雪の場合も言うのかな?

110131_1.jpg

エアコンをつけているのに、この状態です。
本当に寒い一日でした。

110131_2.jpg

2011.01.30 寒いね~
今日も元気に朝のお散歩~
寒いけれど晴れてます。

110130_1.jpg

シャンプーしました。
ちょっぴりゴキゲンななめのさくらです。

110129_1.jpg

フワフワの良い匂いになりましたよ。

2011.01.28 バレバレだよ
私達の隣や足元にいる事が殆どのさくらが、少し離れてテーブルの反対側に行く時は...

110128_1.jpg

体を舐めたり、カジカジする時なのです。

110128_2.jpg

さくらは真っ赤になっても止めないので、無理やり止めさせるので離れた所でやるんですよね。
痒いから舐める、舐めると痒くなるの悪循環です。
そして、終わると私達の所に戻ってきます。
とっても分かりやすいさくらです。

さくら、早く帰ろうよ~
110127_1.jpg

クンクンばかりして何もしない時が多いさくら。
クンクンさせるのは汚いと思うから止めさせたいけど、ワンコには必要な事かなとも思うし、散歩の時にいつも悩んでます。

2011.01.26 お散歩嫌い
さくら~、お散歩行きますよ。
110126_1.jpg

胴輪付けようね。
110126_2.jpg

さくらは自分がお散歩に行きたい時は玄関まで行くのですが、行きたくない時は全く動かないので胴輪を付けてから玄関に行きます。
お散歩じゃなくて庭に出る時は、大喜びで飛び出して行くのにね。

2011.01.25 笑顔?
やっとお座りしてカメラ目線になった~とシャッターを押すと、こんな写真が撮れました。
笑っているように見えますが、実はクシャミをしそうな所なんです。
こんな所でクシャミをしたら角にぶつけて大変!と思ったら、クシャミは不発でした。

110125_1.jpg

2011.01.24 早すぎる
なかなかカメラ目線にならないさくら。

110124_1.jpg

オヤツで誘うとカメラ目線になる前に食べられちゃいました。
『待て』を言うのを忘れてた~

110124_2.jpg

2011.01.23 お昼寝三昧
パパさんと朝のお散歩~
嬉しいね。

110123_1.jpg

ボール遊びしたよ。

110123_2.jpg

昼間は日の当たる暖かい場所でお昼寝してたさくら。
家族揃っていると安心出来るのか熟睡でした。

朝のお散歩の後、朝ご飯食べてます。
まだ、パパさん帰ってきてません。
さくら、寂しいです。

110122_1.jpg

この後、帰って来ました。
さくらは大喜び。
吠えているのが駐車場の車の中にいた時から聞こえたそうです。
玄関を開けたら庭に飛び出して行きました。

2011.01.21 朝帰り
パパさん、朝帰りでした。
帰ってきた時、嬉しくて吠えちゃいました。

110121_1.jpg

2011.01.20 寂しいね
旦那は今日も残業で遅いです。
さくらは「ク~ン」と鳴いてたりして寂しいみたいです。

110120_1.jpg

2011.01.19 誕生日の夜
旦那が残業で遅くなるので誕生日のお祝いは出来ませんでしたが、なんとかその日のうちに帰って来ました。
少しお祝い気分を出そうとインスタントですがチーズフォンデュをやりました。
さくらには生野菜にチョッピリつけてあげました。

110119_3.jpg

まだ欲しがっていますが、もうおしまいだよ。

110119_5.jpg

パパさんはお祝いにコンビニでケーキを買ってきてくれましたが、遅いから明日食べようね。

2011.01.19 お誕生日の朝
今日は12歳のお誕生日。
朝のお散歩はパパさんが行ってくれました。
お仕事も無事に終わり、足取りも軽やか。

110119_1.jpg

ボール遊びもしましたよ。
まだ雪の溶けずに残っています。
寒すぎる~

110119_2.jpg

さくらにとって幸せな12歳になりますように。

玉露に使われる茶葉を紅茶にしたそうです。
チョコレートのような深い香味と説明にありますが、私にはほうじ茶に近いと思えてしまいました。
紅茶の表現は難しい。

110118_2.jpg

2011.01.18 反省
朝ご飯を食べた後、眠たそうなさくら。
いつもはオヤツをオネダリするのに珍しいね。

110118_1.jpg

今日、動物病院からフィラリアの薬が届きました。
この夏は猛暑で遅くまで蚊が発生していたので本来なら12月まで薬を飲ませるのですが、今月も飲ませて下さいという事で、サービスで送ってきてくれたのでした。
そして、12月分を与えるのを忘れていたのを発見。
大急ぎで病院に電話をして確認すると「今月と来月に与えてください。4月の検査の時に成虫が発見されたら、その時に対応します。」との事でした。
大丈夫でありますように。
さくら、ゴメンね。

2011.01.17 気管虚脱
健康診断で気管虚脱と診断されたのですが、老化のためと言われ軽く考えていたのですが、色々調べてみると怖くなってきてしまいました。
http://pet.goo.ne.jp/contents/sickness/cn_266.html

水を飲んだ後に咳をしたり、ブフフと豚の鳴き声のような鼻息をしたり、オエ~と吐く仕草をするのは、みんな気管虚脱の症状だったんですね。
もっと早く先生に相談していれば早く発見出来たのに、さくらゴメンよ~
太っているのが良くないので、少しダイエットしようと思います。
もちろん私も一緒にね。

110117_5.jpg

2011.01.17 朝から雪
朝のお散歩の時にも雪が降っていました。
さくらにも積もってきちゃいましたよ。
帰ってきてから庭で少し遊びました。
もっと遊びたかったよね。時間が無くてゴメンね。

110117_1.jpg

110117_2.jpg

もう雪は溶けてるだろうな~とガッカリしながら帰ってくると、庭の日陰の所に残っていました。
雪の上でボール遊びしましたよ。

110117_3.jpg

2011.01.16 健康診断
もうスグ12歳になるさくら。
誕生日月なので健康診断を受けて来ました。
結果は、心臓肥大と気管虚脱でした。
心臓肥大は前回の健康診断でも言われていたのです。
気管虚脱は、気管が凹んだように細くなっている状態です。
最近、さくらがオエ~と吐くような仕草をするのは、その為でした。
両方とも老化のためで、今は治療の必要はないそうです。
今までの生活を何も変える事はしなくて良いけれど、確実に目に見えない所にも老いは現れて来ているんだね。

今日、朝、さくらを病院に預ける時に「あれ?帰っちゃうの?おいてかれるの?」みたいな顔をしていました。
いつもは先生方に会えた嬉しさで一杯なので、こんな事は初めてです。
そのせいか分からないけれど、夕方に迎えに行った時、先生に「今日は触られるのを嫌がったみたいですね~」って言われました。
そして、チョッピリ不機嫌そうなさくらでした。
朝から何も食べてないからお腹が空いてるし、眠たいんだよね。
今日は健康診断、頑張ったね。

110116_5.jpg

朝、薄っすらと雪が積もっていました。
110116_1.jpg

今日は健康診断の日です。
110116_2.jpg

動物病院からの帰り道、買い物をしてご飯を食べてると、雪が積もって来ました。
慌ててカーショップに行くと、同じようにチェーンを買う人達で大混雑。
無事にチェーンは購入、装着出来ました。
その後も雪は降り続き、こんなに積もりましたよ。

110116_3.jpg

夕方、さくらを動物病院まで迎えに行った帰りに公園でお散歩しました。
110116_6.jpg

健康診断の疲れも見せずに庭でボール遊びをするさくらです。
110116_7.jpg
110116_8.jpg

今日は、ぶんちママと一緒にむつみさんちに遊びに行って来ました。

私が出かける時に一緒にお散歩に行くので待機中のさくら。
110115_1.jpg

お散歩に行って朝ご飯~
110115_2.jpg

そして私は、四日市に到着して行ってみたかった惣菜カフェHAOさんでランチです。
何種類もの惣菜の中から好きなものを選べます。
野菜もタップリとバランスよくて美味しかった~

110115_3.jpg

ケーキ屋タンブランさんでお茶しました。
好きなケーキと焼き菓子3種のセットにしたのですが、イチゴがゴロゴロと入った美味しいケーキでした。

110115_5.jpg

キャラメルの香りのする紅茶を飲みました。
ケーキに濃い味の紅茶が美味しかった~

110115_6.jpg

お土産を買いにアトリエ・オランジェさんに寄ってから、むつみさん家に到着しました。
ちろちゃん、みかんちゃんお邪魔します。
久しぶりだね~
みかんちゃんが接近してくれたのに感動~

110115_7.jpg
110115_8.jpg

一緒にお散歩に行きました。
たくさん歩いてスゴイね~

110115_9.jpg

楽しい時間もあっという間に過ぎてしまいました。
蔵さんで美味しいお蕎麦を食べた後、駅まで送ってもらってお別れです。
今日は何から何までアリガトウ~
また遊んでね。

110115_10.jpg

今日のお土産のロールケーキです。
さくらもお留守番ありがとうね。

110115_11.jpg

2011.01.14 完食
朝ご飯を食べようとしなかったさくら。
空腹だと胃液を吐くとイケナイので、オヤツだけでも食べれば良いかな~とドックフードに乗っけたらドックフードも全部食べてくれました。

110114_1.jpg

2011.01.13 お散歩前
朝のお散歩に行く前に固まってます。

110113_1.jpg

2011.01.12 寒かったね~
さくら~、寒いけどお散歩行きますよ。

110112_1.jpg

今日は本当に寒い一日でした。
夕方のお散歩の時は風も強くて、さくらは音を気にしてお仕事はしませんでした。
明日の朝まで大丈夫かなぁ。

そんな事を気にせず、さくらはお腹一杯ご飯を食べて「パパさん、オヤツ下さいな。」とオネダリしてました。

110112_2.jpg

ホットカーペットの上でポッカポカ。
テーブルの下で薄暗く寝るには丁度良いね。
自分から潜って行くようになりました。

110111_1.jpg

今から寝ます。
お休みなさい~

110111_2.jpg

2011.01.10 ノンビリと
朝ご飯を食べた後、寝ています。

110110_1.jpg

今日は一日ノンビリとお昼寝してた一日でした。

2011.01.09 さむ~い
あちこち霜だらけです。
足が冷たいね。

110109_1.jpg

それでも元気にボール遊び。

110109_2.jpg

2011.01.08 茉莉千日香
ジャスミンティーが苦手だったので、飲んでみたくても飲めなかった工芸茶を買ってみました。

お湯を注ぐ前は、こんなに小さな塊です。
110108_2.jpg

だんだん開いて来ました。
110108_3.jpg

横から見た感じです。
110108_5.jpg

飲んでみたのですが、普通に飲めました。
ジャスミンティーは苦手だったのにな~
これからは色んな種類の工芸茶を飲んでみたいです。

110108_6.jpg

新しい携帯を買っちゃいました。
話し中に切れちゃったり、メールを一度に送る件数が少なかったので買い換えたのですが、メールを送る件数は設定で変えられる事が判明。
今まで苦労してたのは何だったの、買い換えなくても良かったか~と思いましたが、写真が綺麗に撮れるから良しとしようっと。

110108_1.jpg

2011.01.07 今日は...
さくらが私の顔を舐めている写真しか撮っていませんでした。
UPしようか迷いましたが、UPしちゃいます~

110107_1.jpg

