BBS
柴犬 さくら と いつも いっしょ 2014年01月
2014.01.27 腫瘍その後
今日は腫瘍の大きさの変化を見てもらいに行ってきました。
赤みはなくなり、ただれていません。
直径は変化なかったのですが、少し高さ(厚さ)が増えていました。
食欲にもムラが出てきているのが心配なところです。
もう1週間様子見です。
先生の話だと、もし悪くても手術はしないで薬を飲む可能性の方が高いです。
サプリの効果が表れて小さくなって欲しいです。

140127_1.jpg

2014.01.25 乗馬
今年は午年。
午年なので1月31日までお得に乗馬ができるという雑誌の特集を読んで、早速予約したのが先月。
そして今日、チャレンジしてきました。
さくらは車の中でお留守番です。
私は歩かせるだけで精一杯でしたが、旦那は少し走らせていました。
もちろん係りの方に綱を持ってもらってましたよ。

旦那が乗ったブラックストーンちゃん。
140125_1.jpg

お土産に蹄鉄を頂きました。
運を呼び込むお守りです。
140125_2.jpg

普段使わない筋肉を使って気持ち良かったです。
今回は高さや揺れるのに慣れるのに精一杯でしたが、とっても面白かった~
今日行ったA.R.C空港乗馬倶楽部はコチラです。

外を眺めるのが好きなので、この体勢になっちゃったのかな?
140123_1.jpg
2014.01.23 もこなちゃん
今日、もこなちゃんがお星さまになりました。
いつも優しい眼差しでみんなの事を見ていたもこなちゃん。
もうお友達に会えたかな?
会えなくなるのは寂しいね。


柴犬合宿で娘のここあちゃん(右)と一緒のもこなちゃん(左)
130428.jpg

2014.01.20 サプリ
腫瘍に効く花びらたけのサプリを購入。
気休めかもしれないけど何かしたいと思う。
先生も免疫を高めるのは良いと言っていたし。

140120_1.jpg

さくらは今日も元気。
140120_2.jpg

腫瘍には炭水化物が良くないらしい。
でも、いつも食べているドックフードは腎臓サポートなので炭水化物が多めになっている。
晩御飯はドックフードを少し減らして、野菜のトッピングをしてみたが多すぎたみたいで吐いてしまった。
大失敗。反省...
やっぱり先生に相談してから実行しよう。

あと、ちょっと前からお座りや伏せを嫌がるようになったさくら。
病院に行った時に相談しようと思っていたのを思い出した。
その時から腫瘍が影響していたのだろうか。
今は前ほど嫌がらないが次回の診察の時に先生に話してみよう。



今日はさくらの誕生日です。
15歳になりました。
長いようで短いな~という感じです。
「15年も経ったのだから私達も年をとるはずだね。」って話しながら昨日の事があったので特に感慨深いです。
来年は誕生日を迎えられるだろうか...なんて考えてしまいます。

さくらはケーキを食べられないのでお好み焼きを焼きました。
ロウソクを立てて雰囲気を出してます。
ペロリと食べてしまいましたよ。
140119_1.jpg

ケーキも用意しました。
お好み焼きを食べた後だったので、ケーキにあまり興味ないみたいでカメラ目線になってくれませんでした。
さくらはイチゴを食べました。
140119_2.jpg

夕方のお散歩で元気に歩いている写真を一杯撮ろうと思います。

今日はさくらの健康診断の日です。
朝に預けて夕方に結果を聞きに行きます。

朝ごはん抜きなので辛いね。
140118_1.jpg

今年も異常なしだろうと気軽に結果を聞きに行きました。
膀胱炎の再発があり、薬を飲む事になりましたが、心配だった腎臓の血液検査も現状維持。
心臓などの内臓も異常なしで一安心でした。

でも、最後に脂肪腫があり足のリンパが腫れているとの説明があり、以前しこりがあって様子見だったしこりが大きくなっていました。
運の悪い事にリンパの直ぐ近くにしこりがあり、悪性なのか良性なのか判断しにくいとの事でした。
手術して詳しい検査をするにも全身麻酔は高齢、腎臓病という事を考えると難しいので、しばらく大きさの変化を観察して薬を飲むか考える事になりました。

悪性だったらどうしよう、もっと早く気が付いてあげれば良かった...後悔ばかりです。
先生は大きさから見ても早期だと言われましたが...

レントゲンを撮る時、さくらは大人しくしていたそうです。
お腹が空いていると頑固になるので心配だったのですがホッとしました。
家に帰って来てから、ご飯をペロリと食べて熟睡してます。

明日は15歳の誕生日。
どんなお祝いしてあげようかな~




2014.01.11 新年会
今日は柴友の皆さんと新年会。

初めてのバル。
140111_1.jpg

乾杯~
140111_2.jpg

140111_3.jpg

140111_4.jpg

140111_5.jpg

他にも色んな料理を食べてお腹一杯。
食べて飲んでオシャベリして時間は、あっという間に過ぎてしまいました。
みなさん、楽しい時間をありがとう。

2014.01.08 熟睡です
新しいベットで熟睡してくれました。(*^▽^*)

140108_1.jpg

さくらの誕生日プレゼントに注文していたベットが届きました。
当日渡そうか迷いましたが、待ちきれず封を開けてしまいました。
使ってくれるかドキドキ。
スグにお座りしてくれました。
そして、寝てくれましたよ。
さくらが新しい物をスグに使うのは珍しいのです。
まだ、ぎこちないですが気に入ってくれると嬉しいな。

140107_1.jpg

2014.01.06 いらっしゃい
今日はぶんちママが来訪してくれました。
いつもは吠えないさくらなのに、すごく大きな声で吠えちゃいました。
ゴメンね。
さくらはマイペースで庭に出たいと訴えたり、いつもの部屋でお昼寝したりしてましたよ。
おしゃべりしたり、さくらが庭をグルグル回ってるのに付き合ってもらったりとスグに時間は経ってしまいました。
楽しかった~
また来てね。

その日の夜、旦那が帰って来て走り回るさくらです。
140106_1.jpg

2014.01.03 来客あり
今日は姉家族が遊びに来てくれました。
さくらも庭で遊んでもらいましたよ。
みんなの後をついて回ったり、おねだりしたりと大忙しのさくらでした。

140103_1.jpg

2014.01.02 午年
今日、和菓子屋さんで馬の絵の飴を頂きました。
ニッコリと笑う可愛いお馬さんの飴を見て私もニッコリ。

140102_1.jpg

明けましておめでとうございます。
今年もヨロシクお願いします。

毎年恒例の新年になった瞬間に撮った写真です。
140101_1.jpg


朝のお散歩の後、元気に走り回るさくら。
食欲も戻り元気復活です。

140101_2.jpg

